今日おすすめしたいiPhoneアプリは、青空文庫リーダー「豊平文庫」です。著作権の切れた11,287作品(2012年9月14日現在)が無料で閲覧できます。  社会人になって学生の時にもっとやっておけば良かったと思うことの一つが読書です。

  社会人になってから、「この人凄いな〜」と思う人に会う機会が増えましたが、そういう人たちに共通して言えるのが皆さん熱心な読書家であること。本を読むことによって、知識の幅が広がるばかりでなく、読んだことから考えることによって論理的思考力も身についていくんだと思います。結果、遭遇する課題に対して様々な視点に立って、幅広い捉え方をすることができるようになるんだと思います。

  読書の意義については、ビジネス雑誌に頻繁に特集記事として取り上げられますので、詳細はそちらに譲ります。
 
 社会人より自由な時間があるかもしれませんが、学生も学業に、課外活動に、アルバイトに、プライベートにと、結構忙しくて本を読む時間が取れないと思います。また、毎回本を買っていては費用もかさみ大変です。

 そこでお勧めしたいのが、このアプリ。一度ダウンロードすれば、著作権の切れたタイトルが読み放題です。一度ダウンロードしておけば、電波が圏外でも見ることができますので何かと便利です。
\170
(2012.09.14時点)
posted with ポチレバ
  最近は、ドストエフスキーや福沢諭吉、宮沢賢治などのタイトルを集中的に読んでいます。 社会人になって、学生のときよりも自由にできる時間が少なくなったのに気付いてから、もっと本を読んでおけば良かったと後悔しているわけです。学生に戻ることができれば…。

  豊平文庫と互連携機能が備わっていますので 、「大辞林」か「大辞泉」アプリも一緒にダウンロードすれば、わからない言葉が出てきてもすぐに調べられ、語彙力も高まり、読書の効果が高まります。非常に便利です。ちょっと高めですが社会人になってからも重宝しますので、お勧めではあります。

\2,500
(2012.09.14時点)
posted with ポチレバ
\2,000
(2012.09.15時点)
posted with ポチレバ