大学院受験の秘訣ブログ

中堅私立大学から一流国立大学院へも夢ではない

大学生活

 

論文の書き方の参考サイト - 「東大で学んだ卒業論文の書き方」

     
  •   このエントリーをはてなブックマークに追加        
ブログネタ
大学院受験の秘訣 に参加中!

 先週の金曜日は第一回の修士論文提出締め切りでした。結局間に合わず(笑)、最終締め切り(2月6日)まで待ってもらうことに…。でもあと2週間しか…。

 ということで、とりあえずがんばります。ブログの更新もなるべくするようにしていきますので、宜しくお願いします。もし、更新が滞ったり、コメントに返答が無くなったりしたら、「しょーたろーかなりテンパってるんだな…」と笑ってやって下さい(笑)。

 今日は、論文(卒論、修士論文、博士論文全てについて)を書くのに当たって、参考になるサイトや本をご紹介します。

 

続きを読む

講義ノートの取り方のコツ - 試験直前にあわてない為に

     
  •   このエントリーをはてなブックマークに追加        
ブログネタ
大学院受験の秘訣 に参加中!

 今日は僕が学部時代に編み出した講義ノートの取り方についてご紹介したいと思います。

 大学(学部)では十数科目の試験を1〜2週間以内に一気に受けなければいけないので、講義ノートを効率よくかつ有効に取るというのは、良い成績を取るには重要になってきます。

 では早速、その効率的な講義ノートの取り方をご紹介します。

続きを読む

教科書を買うその前に…

     
  •   このエントリーをはてなブックマークに追加        
ブログネタ
大学院受験の秘訣 に参加中!

 新学期が始まり、授業にサークルにバイトに忙しくなり始めてきた頃だと思います。

 この時期になると、教科書をそろえる必要がありますね。大学生協や大学の書店で購入すれば、1割引くらいになりますが、それでもやっぱり大学の教科書は高いですよね。僕が学部のときに、ある一般教養の講義の教科書を3000円近くして買ったのですが、講義で一度も開くことがありませんでした。その教授には悪いですが、教科書は大した内容でもなく、結局教授の印税稼ぎに協力してしまっただけでした(泣)。

 で、少しでも教科書代を安く済ますために、教科書は中古のものを使うようにしました。

 最初はブックオフとか古本屋に行って探していたのですが、面倒くさいということになり、アマゾンのマーケットプレイスやヤフーオークション楽天フリマなどを探すようにしました。そうすれば、ネットで注文できてしまうので簡単です。
 結構、見つかるもんですね。ほとんどの教科書を見つけることができました。

 おかげで今まで1学期に2〜3万円かかっていた教科書代が、中古本を利用することで、だいたい1万円以下で済むようになりました!

 年間で2〜3万以上の節約です。結構大きくありませんか?

 アマゾン、ヤフーオークション、楽天フリマ、古本市場ライブドアブックスなど、中古本を扱うネットショップを一発で検索するシステム「古本サーチ」を作りましたので、よかったら中古教科書探しにも活用してみてください。

古本サーチ

スポンサードリンク



twitter
過去の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
QRコード(携帯サイト)
QRコード
記事検索


Profile
相互リンク
家庭教師の必要性や、塾などとの比較など、様々な視点から家庭教師のことを書いているホームページです。
大学・大学院・就活に関する情報をまとめます。就活にとって2chの生の声は欠かせません。
相互リンクをご希望の方はこちらまでご一報下さい。(高等教育・キャリアアップ等に関連するブログやサイトに限らせて頂きます。)


ジオターゲティング



訪問者数

    RSS