ブログネタ
大学院受験の秘訣 に参加中!

 前回の記事に対するコメントを読ませて頂きました(コメントありがとうございます)。誤解されている方もいらっしゃるようなので補足させて頂きます。

最近東工大の院のレベル急落してるし、院によっては全入みたいなのもある

だから学部から東工大行くのと院から行くのとレベルが違う

たかが東工大の院入ったくらいで偉そうに勉強法(笑)など説いてんのは非常に痛々しいですよ、ムサ工生

でも君は「そんなことない、自分は研究したいことがあって(ry」とか言うんでしょ?
ならなんで自分は東工大です、みたいなこと強調してんだよw
お前はムサ工卒なんだよ

 上記のようなコメントをガイホモさんから頂きました。まさしくご指摘の通りです!このようにストレートに言って下さるとスカッとしますね(笑)。

 学部から東工大に入った方には勝てないと僕も思っています。なにしろ頭の回転の速さが違います。だから、僕みたいにムサ工から東工大院に行ったレベルと、学部から東工大に行った方のレベルが同じなんて全く思っていません。
 確かに東工大の院のレベルが下がったという話は、よく聞きます。うちの会社でも採用に関わる人がそういっていました。

 決して僕がムサ工卒というのを隠しているつもりは全くないのですが(自己紹介にもしっかりと書いてありますし、時々記事でも言っています)、このブログは大学院受験対策のブログですので、僕の大学院時代の話が主となり、それで東工大が強調されているように見えてしまうのだと思います。

 偉そうに勉強法を語っているつもりは無いのですが、そう感じてしまっている方がいるのでしたらお詫びします。

 ただ、これだけ言わせて頂きたいのは、中堅大学から東工大院(もしくはその他の主要な大学院)に入ることは、そう簡単なことではありません(もちろん学部で東工大に入るよりは容易ですが)。僕も、もともと良くない頭をフル回転させて勉強をしました。非常に苦労しました。なので、その経験から得たり、学んだりしたことをこのブログで紹介させて頂いているまでです。

 いろいろなご感想やご意見があると思いますので、悪質なコメント以外は大歓迎です。(ただ、なるべく穏やかにコメント頂ければ幸いです。)

 これからも宜しくお願いします。