ブログネタ
大学院受験の秘訣 に参加中!

 この時期になると、多くの大学院で専攻説明会などが始まります。もうすでに参加された方もいるのではないでしょうか?

 大学院受験で志望の研究室の見学は絶対にしておくべきですが、ではいつすればよいでしょうか?説明会の後と前どちらがいいでしょうかという質問もいただきましたが、僕の意見としてはどちらでもいいと思います。少しでも行きたいなと思ったら早めに見学に行ったらいいと思います。実際に行ってみて思っていたのと違う時などもありますので、早め早めに行動しておけば、そんなときでも他の所を探すことができますので。

 で、どのように見学を申し込めばいいのかですが、電話かメールがいいと思います。電話ですと忙しい教授の場合なかなかつかまらないことがあるので、メールのほうが良いと僕は思います。教授の電話番号やメールアドレスは研究室のホームページなどに載ってますので、簡単に見つけることができると思います。

 せっかくなので、僕が実際に見学を申し込んだときのメールを例文として載せておきますので参考にしてください。

メールの件名:研究室見学の依頼
メールの本文:
○○先生
 
はじめまして、突然のメールで大変失礼致します。
私、○○大学 工学部○○学科 4年に在籍しております、
しょーたろーと申します。
 
○○先生の研究室のホームページを拝見致しまして、
先生の研究室と研究内容に、大変興味を持ちました。
 
私自身、将来的に□□□の研究をしていきたいと考えておりましたので、
特に○○先生の「△△△の研究」や
「△△△の研究」について、詳しくお話をお聞きできればと思いました。
 
よろしければ、先生のご都合の良いときに、
見学させて頂きたいのですが、よろしいでしょうか。
大変、お忙しい中であるかと思いますが、どうぞ、宜しくお願い致します。
 
○○大学 工学部 ○○工学科
○○研究室 所属
しょーたろー
E-Mail: shotaro@u-shotaro.ac.jp

Cell: 090-0000-0000

 

 ただ、そのままコピーして使わないでくださいね。参考にするのは良いことですが、やはりある程度は自分で考える習慣をつけておくほうが、後々のためになりますから!

 

 と、こんな感じでメールを教授に出せば、「メールありがとう、じゃあ、何日の何時くらいとかは予定はどうですか?」みたいなメールが返ってくると思います。だいたい2〜3日くらいで返事が来ると思いますが、海外出張などでメールを見ていない時もありますので、1週間くらいは待ったほうがいいと思います。それでも返事がこない場合は、決して無視してるわけでなく、誤って読み逃したのだと思いますので、「先日メールを出した○○と申しますが、メールはお読みいただいたでしょうか?失礼だとは思いましたが、念のため再送させていただきます。宜しくお願い致します。」などと書いて同じメールを出せばよいと思います。

 

 また、見学の前日くらいに、「念のためメール」を出しておくと良いと思います。

メールの件名:明日お伺いいたしますので宜しくお願いします。

 

メールの本文:

 

○○先生

 

明日、○○研究室を見学をさせて頂きます、 

○○大学 工学部○○学科 4年に在籍しております、

しょーたろーと申します。

 

明日はお忙しい中お時間を取って頂きありがとうございます。

念のためご確認という意味も兼ねまして、メールさせていただきました。

 

明日は、何時何分に先生のお部屋にお伺い致しますので、宜しくお願い致します。

 このようなメールを出しておけば、当日も行きやすくなると思います。

 こんな感じで、研究室の見学を申し込めば良いと思います。

 メールでのやりとりは、院に入ってからも、また就職してからも必要になってきますので、今のうちからでも最低限のメールのマナーを学んでおくとGOODですね。
  


関連記事:
研究室見学のときのポイントは?
(3)志望の大学院(研究室)をいくつか見学する