ブログネタ
大学院受験の秘訣 に参加中!

 やすたかさん、ご質問ありがとうございます。

 「はじめまして、やすたかと申します。
自分は北海道大学工学部の新四年生になるものですが、他大学の院を受験しようか悩んでいるものです。特に何がやりたいという希望はありませんが、ステップアップのために受験しようかと考え始めました。安易ですみません。
 けれども、このブログを読んですごく参考になりました。ありがとうございます。これからも、元気に更新していってください!
 ちなみに、東大か東工大かで悩んでいますが、二つ受けてみるというのは不可能でしょうか?」

 ステップアップのため受験されるとのことですが、とても良い理由だと思いますよ!人間、いつでも向上心を持つことは大切なことだと思います。がんばってくださいね!応援しています。

 ところで、「東大と東工大を二つ受けることができるか?」 という質問ですが、これは正直難しいところです。ぼくは東工大を受験しましたが、東大も考えていたので二つ受けようか考えたこともありました。

 実際、二つ受けることができる年とできない年があります。どうしてかといいますと、最近は東大と東工大の試験の日程がかぶることがあるからです。ぼくのときは見事にかぶっていました。どうも、東工大としては、東工大に合格した学生が東大にも合格してしまい、結果、東大に流れてしまうのを防ぎたいとの思惑があるみたいです。

 ですので、とりあえず、両方の募集要項を取り寄せて、日程がかぶらないか様子を見てみるしかないと思います。運よく、かぶらなければ両方受けられますし、残念ながらかぶってしまったときには、どちらかを選ぶしかないですね。

 ただ、専攻によっては推薦枠があったり、学部の成績優秀者に対しては筆記試験免除(口頭試問のみ)を行うなどの特殊な受験形態を取るところもありますので、よく調べてみるとこをお勧めします。

 うまくやれば、二つとも受けられる可能性が出てくるかもしれません。

 東工大に関しては、具体的にどの専攻を受験するかなどを教えていただければ、情報を集めてみますので、ご希望でしたらコメントかメールください。