近づいています…。花粉症の季節が…。

 高校1年のとき、2月に突然目がすごくかゆくなりました。でも2週間ほどでおさまってしまったので、連夜の徹夜(一夜漬け試験勉強です)から来た寝不足のせいかな…と思っていましたが、なんと次の年も同じ季節に目がかゆくなり、しかも今度は鼻水も…。このときも花粉症だとは思っていなかったのですが、次の年も同じ時期に同じ症状(しかも年々悪化している)がでたので、これは花粉症だということに気づきました。

 みなさんの中で花粉症の人ってどれくらいいますか?それにしても一昨年はひどかったですよね?花粉症の人覚えていますか?僕は高校1年の時に発症して早10年近くになろうとしていますが、年々症状がひどくなってきます(泣)。今年の花粉飛散量も例年より少なめと言われていますが、それでもやっぱりきついと思います。まだ発症はしていませんが、恐怖です(笑)。いや笑えない。本当に勉強や研究の効率が悪くなりますから、この季節ややはり好きになれません。

 ネットを探し回ったりして、何とか治せないか、せめて症状を軽くできないか研究していますが、未だにこれといって効果のあるものを見つけられません。多少、効果があると思ったのは、「鼻うがい」と「こめかみドライヤー」です。発症前の早い時期からやると効果も上がるそうなので、花粉症の人は是非試してみてください。僕はこれでだいぶ楽になりました。

 今年は、科学的に花粉症のメカニズムを勉強して、対策をたてようかな…。

花粉症の科学
花粉症の科学
posted with amazlet on 07.01.18
斎藤 洋三 村山 貢司 井手 武
化学同人
売り上げランキング: 294077